グロリズム界隈

No Game! No Life!   洋ゲーやってる?

ロールプレイの意味

どうもお久しぶりです。
気づけば2011年になってますな、、ってかもう1月終わりそうですなw

とりあえずこんなん購入してました。


XBOX360/DRAGON AGE:ORIGINS
XBOX360/MASS EFFECT2



XBOX360/アルカナハート3 すっごい!限定版



XBOX360/バーチャロンフォース メモリアルボックス



PSP/とある魔術の禁書目録 初回限定版



ブルーレイ/パンティー&ストッキングwithガーターベルト
CD/パンティー&ストッキングwithガーターベルト オリジナルサントラ


マスエフェクト2
ドラゴンエイジはちょっと最後に回します。
今回のメインディッシュですので^^

んじゃまずアルカナハート3ですが、
ちょっと真剣にやってみたんですが、オンラインで全く勝てずすでに積んでますw
ただ出来は想像よりかなり良く、キャラも気持ちよく動くし、
画面が4:3の比率なので画面の端が無駄になるんですが、
そこに全キャラ分アニメーションが用意されていて、
さらにそれがかなりグリグリ動いたりとサービス満点!
後、どうせ買うならと、
初回限定版予約してたけど箱がデカイよ、、w
最近箱がデカイゲーム多くて結構困ってます^^;
置くとこ困りますね本当。


80
点!


お次はバーチャロンフォースですが、
ツインスティックもってない事もありまだプレイしてませんw
ただ、このメモリアルボックスには今までのサウンドトラック全部入ってるんですよね。
CD6枚組みで200曲以上です。
これだけされたら買うでしょう普通(多分違うw)
まぁ何と言いますかお布施みたいな感じでの購入ですねこれは。
これまた箱がデカイ、、デカすぎるw


とある魔術の禁書目録
は、
何気にこのアニメが好きなので限定版購入です。
御坂美琴ってキャラが好きなのでそのフィグマがついてるって事で限定版購入です。
これまた箱がデカイ、、、もうどうでもいいやw
ゲームはやってません!(キッパリ)


んでもってお次はパンティー&ストッキングwithガーターベルトですが、
皆さん、このアニメ観てました?
観てなかったら絶対観た方がいいですよ。いや本当。
ほぼ前編に渡って下ネタ特盛りなアニメですが、
とにかくキャラクターがよく動くし可愛いし、音楽最高だし、、
で久しぶりにハマったアニメでした。
僕がアニメのブルーレイ買う位ですから相当です(何が?)。
そんな関連でサントラも購入した訳です。


はい、前座はこれ位にいたしまして本日のメインディッシュ2本です。
ただ、あまりにも美味しすぎてお腹いっぱいになりすぎるかもしれませんがw

まず、マスエフェクト2です。

とにかくイイ!

世界観とキャラが最高です本当に。
特にこのマスエフェクト2は、
物語的に銀河最強のチームを作るってのがメインなので、
所謂よくあるRPGで、キャラが仲間になっていくだけのパートですw
それを1作丸々使ってやってるんだから、、、そうです。
1キャラ1キャラ最高に立ってるんですよ。
1人1人にちゃんと考えがあり、だからこそ衝突したり、、
あぁ、、この良さは本当やってみないと分からないですよ〜〜(呼びかけ)。
敵とのバトルシーンもこれやったらちょっと1には戻れないって感じでパワーアップしてます。
TPSなんだけど、
実はちゃんとRPGライクな戦闘なのでTPS苦手でも全然問題ないと思います。
時間を止めてエイムできるので指先(技術)でエイムしなくていいですし^^
そして相変わらず会話テキストの量がハンパじゃないですw
ただ素晴らしいのはこの後で紹介するドラゴンエイジもそうですが、
主人公キャラの言動のほぼ100%をプレイヤーが決める所ですね。
会話中も本当にいちいち選択肢がでてきて、隅々まで選ぶ(聞く)も良し、
自分の興味ある所だけ選んで(聞いて)テンポよく進めるのも良し。
あぁ、、これがロールプレイってヤツだよなぁ、、としみじみと思いました。
自分がダイナミックに、
このゲーム世界に関わってるんだ!って感じがたまらないんですよね。
あぁ最高!タリ可愛すぎw


100
点!




前作からデータをインポートして開始!
これこそ「完全な続編」ですよ。
お久しぶりです少佐!



タリをみて「萌え」って色々あるなぁ、、としみじみw
最近のステレオタイプの日本萌えキャラには真似できないキャラでしょうこれは^^
あぁ、可愛い、、
声がまた最高なのよね。



新キャラのジャックさんです。
全身刺青でスキンヘッドで乳首のところだけベルトみたいなので隠してるだけという、、
何ていうか世紀末みたいなキャラです、、、BioWAREw
もちろんジャックさんともロマンス可能!マストバイでしょうw


さてお次はドラゴンエイジですね。

これまたBioWARE製のゲームです。
これだけのゲーム達が同じ月に出るとか、、殺す気かとwまぁ喜んで殺されるわけですが^^;

まぁ簡単に言うとマスエフェクトファンタジーな訳ですが、
ゲームとしてはこっちの方がやり込める様になってますね。
さらにドラゴンエイジはまだ4時間程遊んだだけですが、
これはマスエフェクトよりさらに会話のテキスト量が多い気がします。
もう本当にハンパじゃないです。マジで!
バトル3会話7って感じですw
戦闘部分は最近のゲームで言うとFF12に近いですね。
ただ、ボタン一つで操作キャラを変更できるので、
適材適所でキャラを変更して敵を倒していきます。
ボタン連打では敵の数がちょっと多くなると即キツイ展開になりますね。
特に敵のヘイト(どのキャラをターゲットにしているか)を上手く操作しないと、
柔らかいキャラは即昇天しちゃいます。
この辺りはFF11やってた時の経験が役に立つ、、あまり思い出したくないけど^^;
最近だとアーミーオブツーだねw

スキル等かなり細かくキャラをメイク出来るので「自分だけの感」が高いですし、
マスエフェクトでも書きましたが、
このゲームも本当に主人公の言動のほぼ100%をプレイヤーが決めるので、
感情移入度がもの凄いです。
時間を忘れてプレイしてしまいますね。
レベルが上がった時に手に入るポイントを割り振るのに本当に迷うし、
選択肢1つ取っても、時々本当にさ、
「どっちにしよう、、これ、、決められねぇ、、」、
みたいなの出てきて悶えてますしw
難易度ノーマルでも結構難しいので既に何回か死んだしw
もちろん装備も全てキャラの見た目に反映して、イベントシーンにも勿論反映されてます。
後、地味に凄いと思ったのが「返り血」ですね。
もう、どこのスプラッターハウスやねんレベルの返り血っぷりで最高ですよ。
イベントシーンで真剣に会話してる主人公が血まみれみたいな、、ねw
なんかハイテンションってフランス映画のパッケージ思い出したなぁ(どうでもいい)。

ちなみに僕は人間ローグ女でやってます。

これぞRPGって感じで、本当に面白いですね。
日本産のガッチガチにストーリーもキャラも固められたRPGも嫌いじゃないけど、
やっぱりドラゴンエイジマスエフェクトを遊んでみると、、何ていうかその、。
志しの高さが違うのかなぁって、そんな事を思ったり思わなかったり。
そして僕は個人的に後者の方が好きです。
プレイしてる間、ず〜〜っと面白いんですよねこれがw


100
点!




カメラ位置が調整できないのでこれが限界ですが、
こんなキャラでやってます。
結構可愛いw


携帯で撮った画質なのでわからないかもしれませんが、
返り血が凄いですw
それにしてもこの兜は無い!w
速攻で外しましたとさ、、



ハイ、最っ高なキャラ出てきました。
魔法使い(森の魔女の娘)のモリガンさんです。
勿論仲間になってくれますよ。
エロ〜〜イ!



モリガンさんの得意技が変身魔法な訳ですが、、これはちょっとw
エロ〜〜イ!なんたって裸w蜘蛛だけど、、
仲間の愛犬の名前は弐瓶勉好きなら分かってくれるか^^;


こんな感じ

でわ〜



フレンドの方からバレットストーム神ゲーだと聞いて速攻でデモ落としてみましたが、、
確かに神ゲーでしたわw
エピック
版のマッドワールドとでもいいましょうか。
スライディングと敵をひっぱる鞭がかなりいいですね。
あと、チャージショットも楽しいのばっかりw
スコアアタックが熱そうですね。
何より頭を空っぽにして敵をフルボッコにするのが脳汁でまくり!
カバーポジションなんて女々しいのは無し!なゲームデザインも最高。
これは海外版国内版両方ゲットで決まりだな!(早速どちらも予約済み)

ちなみにキャサリンの体験版もやりましたが、
キャラも声優も演出もかなり好きだけど、ゲーム部分が微妙w
っていうか個人的にパズルゲーが駄目なんだよね、、
こんな感じのゲームとは思ってもいなかったです^^;
まぁストーリー楽しそうだし、セクシー要素多そうだから買うけど、、
アクションかアドベンチャーにして欲しかったなぁw


当分BioWARE2作で遊べそうなので無問題!


 | HOME | 

Calendar

12 | 2011-01 | 02
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Powered by ついめ〜じ

Appendix

Takoyan

Takoyan

洋ゲーフリークいらっしゃ〜い!

・カテゴリ説明
所有洋ゲー>まんま^^
グロリズム界隈>洋ゲーレビュー
ごって個人的神ゲー様>神ゲー
ピコピコやってる?>ゲーム日記
散財バズーカ!>ゲーム購入記録
ダイアリーやん>まんま^^


Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブログパーツUL5