グロリズム界隈

No Game! No Life!   洋ゲーやってる?

ショッキングゲーム

バイオ〜ショックッ!

って事で面白いですw
ほんと^^

自分はハマルともの凄く速攻でクリアしてしまう悪い?癖があるので今回はじっくりやってます。
ってかこのゲーム、ワンフロアに色々仕掛けすぎw
あの場所にあるアイテムはどうやって取るんだ?とか、
いちいち美しくも怪しい背景にも痺れっぱなしです。

とりあえず3エリア目?かな。
このエリアには何やら3組のビッグダディ&リトルシスターがいる模様。
そして全リトルシスターの頭をなでなでしてあげると、
リトルシスターがお礼にテディベアくれましたw
それにしても頭なでなでしてあげる為に戦うビッグダディ戦は毎回瀕死も瀕死w
アイテムほぼ使いきる感じです。
ただビッグダディから大量にお金がゲットできるので気にせずGOGOです^^

結果、結構大量にアダムをゲットしたので端末で色々購入。

プラスミドスロットを4つに拡張して、
デコイ君、ビッグダディ玉、セキュリティ玉のプラスミドをゲット。

デコイ君はオドオドしたデコイを出現させ敵の注意を引くプラスミドです。
結構使える。

ビッグダディ玉はこれをビッグダディに投げつけると味方になってついてきてくれるプラスミド。
めちゃくそ強くて頼りになりすぎw
ただ効果が切れると元に戻るし、大量に青ゲージ(MPみたいなもの)を消費するので注意。
ドシ〜ン、ドシ〜ンとついて来てくれるビッグダディに何故かビビってしまいますw

セキュリティ玉はこれを監視カメラに投げつけると普段は主人公に対して監視してる監視カメラが、
敵に対して作動するようになり、呼ばれた監視ポッドが敵を攻撃しまくり^^
これをビッグダディに仕向ける用にすればかなり楽に倒せます。
ただし、監視カメラをまずハッキングしてから玉を投げないと意味がないので注意!

他にも、ハッキングに成功すると体力が回復するアビリティや、
レンチの攻撃力が増えるアビリティなど結構色々カスタマイズ出きるのも楽しい。

道中、武器をアップグレードできる端末があったので武器をグレードアップ、
どれか1つ選んでアップグレードしたらその端末でのアップグレードは終了みたいでした。
とりあえずショットガンの威力をアップさせてみた。
するとショットガンにパーツが付け足されて見た目も変わる、、凝り過ぎだろうw

さらにカメラをゲット。
これで敵を激写して解析していきます。
出来に比例して評価され、何やら色々特典がありそうな感じ。
解析が進むと敵に与えるダメージが増えたりするみたいです。
敵に近い程、攻撃モーション中で評価が高くなる感じはまさに零w
無駄に撮りまくってフィルムが無くなる感じはまさにデッドラw
ウホッ!

そんなこんなでエリア3もクリア、、かなり時間かけてクリアしたので取り逃しはなさそうかな^^

あぁ、、楽しい^^

絶対買っとけ!

こんな感じ

でわ〜

仕事行きたくねぇなぁ、、、



影が、、、怖いんですけどw
それにしてもこの空気感、、タマランッ!




アダムの副作用がこれなら、、俺は打ちたくないなぁ、、




唐突に現在の自分のMHF
ランスでホワイトディザスターに続き好きな漆黒槍グラビモスがやっと作れました^^

神ゲーならぬ唸りゲー、、凄いわぁ、、

どうも^^

東京に帰ってきて初更新でございます。

とりあえずコイツを購入〜




・北米版XBOX/SNIPER ELITE
ずっと欲しい欲しいって言ってたら所長さんが発見してくれました。
ホント、毎度お世話になってます^^
とにかく念願のゲット!
パッケージもカッコイイわぁ。

・北米版XBOX360/BIOSHOCK
これも買うしかないので購入w
デモで完全に惚れた珍しい作品でした。

んでそのバイオショックですが、、


これはちょっと凄いよ、、
唸ってしまいますねぇ。

オープニングからただならぬオーラ(所謂良作オーラ)を醸し出しまくり。

モンハンやりたかったからちょっとだけ、、
のつもりが何やらサイコドクターぶっ殺して、ビックダディも2回ぶっ倒すとこまでプレイw
止め時ないこれ^^;
腹が減ってたので何とか止めれたけどさw

天才科学者アンドリュー・ライアンが1940年代に作った海中都市ラプチャー。
様々な科学者が邪魔される事なく研究できる科学者にとってはまさにユートピア。
研究は熾烈を極め、遂には遺伝子工学にまで達する。
そしてウミウシの一種から人間の能力を飛躍的に変化させる物質アダムを発見する。
しかし、この強大な力アダムを巡り内部抗争が勃発。
遂にラプチャーには元々は人間だったモンスターが今も殺しあう世界になってしまった。

そして1960年、
主人公の乗っていた飛行機が墜落、、何の運命かラプチャーへと導かれる、、


みたいなストーリーらしいですw


早速プレイ!

相変わらず雰囲気ありすぎなオープニング。
いきなり水の表現に驚きながらも海中都市へ、、

絶妙にレトロで、絶妙にありえない、絶妙な背景デザイン。
さらに序盤にも関わらず結構難しい。
戦闘が案外キツイ難易度です。
ただこの難易度がもの凄く心地いいんです。
いつでもセーブできる&ステージ(舞台別)にセーブデータが別に残っていくので、
回復がなくなって詰まってもそこまで巻き戻しがないですね。

敵の造形も最強最悪w
生理的にかなり怖いです。
ってか個人的にこういうのが一番怖い感じのデザインなので最高^^

ビッグダディは見た目だけじゃなく、本気で強いw
タックル2発で死ねます^^
そんな時は警備ロボをパイプドリームよろしくなミニゲームでハッキングして味方にしましょう。
かなり頼りになります。

ビッグダディといつも一緒にいる女の子リトルシスターも重要な要素みたいですね。
ビッグダディを倒すとこのリトルシスターをハァハァ言いながら追い詰めて、、じゃなくてw
いや、本当に追い詰めるんだけど、アダムを吸い出すか助けるかの2択になります。
助けるとアダムポイント少しゲット。
これで色々なプラスミド(魔法みたいなもの)やスキル、アビリティを購入していくみたい。
ちなみに今の所は全部助けてるので女の子にヒドイ事するw方はどうなるか知りません。
多分スロットが増えるのかな?
助けてあげると、人間の姿に戻って「サンキュー」って言ってくれるんですよ^^



ビッグダディを満身創痍で何とか倒しました。
ちなみにスタートボタンを押せば、
そのエリアに後何組のビッグダディとリトルシスターがいるか分かりますよ。


戦闘の手応えもかなり気持ちいいし、
こりゃ満点でまくるわなぁ、、って感じですね^^

とにかく「凄い!」の言葉がぴったりのバイオショック
これはマストバイ!で何の問題もない。

個人的には背景デザイン、敵のデザインが本当にツボ入りました。
やられた。
そして日本終わったw
そして頑張れ!

細かいストーリーが知りてぇw

こんな感じ

でわ〜



何故こうなってしまったのか知りたいw


さらにさらに、
このゲーム何気に死体殴りが新鮮な表現です。
手が取れたり頭無くなったりしませんが、、
レンチで殴ってみるとブリョッて音と共に削れますw

顔も血だらけのエラク滑らかな表面に。
これはかなり新鮮で気持ちいいので無駄に死体殴っちゃう。
ってかグロスキーとしては洋ゲーの死体殴りはある種、1つの演出ですから。
じっくりと堪能して味わうが「通」ってもんでしょ^^



おかっぱカワイ子ちゃんに血染めのパックしてあげました〜


 | HOME |  »

Calendar

07 | 2007-08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Powered by ついめ〜じ

Appendix

Takoyan

Takoyan

洋ゲーフリークいらっしゃ〜い!

・カテゴリ説明
所有洋ゲー>まんま^^
グロリズム界隈>洋ゲーレビュー
ごって個人的神ゲー様>神ゲー
ピコピコやってる?>ゲーム日記
散財バズーカ!>ゲーム購入記録
ダイアリーやん>まんま^^


Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブログパーツUL5